庭に砂利を・・・・

庭 砂利

砂利をガーデニング・DIYで敷いている方は多いと思います。
には砂利のほか、土や芝生もありますが、それぞれに特徴、長所や短所が違うもの。
はガーデニングによって大きく表情を変える、あなただけの場所です。
砂利は相性のいいガーデニングの素材ですよ。
砂利の敷き方、砂利の販売、価格、雑草の対策などについて、お話しようと思います。

に敷く砂利には、いろいろな種類があります。
に彩りを添えてくれる、「美しい小石」の玉砂利や化粧砂利
に敷き詰めることで防犯にもなる、防犯砂利
の通路やアプローチに砂利を敷き詰めたり、飛び石と組み合わせたり、などという方法もありますね。
我が家の砂利は、紫色のちょっと変わった化粧砂利
の通路に飛び石と一緒に敷き詰めています。
砂利には実にバリエーション豊かな種類の砂利・・・・色や大きさ、形など・・・・がありますので、の雰囲気によって砂利を選んでもいいし、逆に砂利を敷いてからガーデニングしていってもいいのではないでしょうか。
砂利は、が洋風・和風を問わず、好きな砂利を選んでガーデニングでコーディネイトできますヨ。

砂利の敷き方について、ご説明してみます。
砂利を敷くのは、そんなに難しいことはありません。
砂利の敷き方は、砂利を敷きたい場所を決めて、2〜5センチ程度、砂利を敷き詰める厚さとして土を掘り起こします。
の花壇などに砂利を敷くのなら、レンガなどであらかじめ砂利を入れる所を区切っておきましょう。
砂利を敷く場所で、雑草を抜いたり土を踏み固めて平らにしたりなど整えます。
で、そこへ砂利を流し込めば完成!DIYでできちゃいますね。
砂利の敷き方の基本はこんな感じですが、砂利を敷く下に雑草除けの防草シートなどを敷いておくと、雑草防止にもなりますし、土が沈みこんでしまったりするのを防ぐこともできます。
砂利を販売しているガーデニング用品の販売店、販売サイトなどでは、防草シートも一緒に販売していることが多いので、利用してみるといいと思います。

砂利についてもう少し。
砂利のメリットは、上記のように雑草が生えにくく手間がかからないこと。
砂利はバリエーション豊かで、お好みの砂利を選ぶことができること。
反対に砂利のデメリットは、土や芝生に比べて夏に熱がこもりやすいことです。
砂利には、夏の暑い時期は打ち水をして冷やしてあげるといいですよ。

さて、砂利についてお話してきましたが、「よし!砂利を敷こう!」と思った時、気になるのはやっぱり価格ですよね。
砂利の価格は、正直なところピンキリです。(^^;
砂利は、駐車場に使う砕石から、半貴石のようなきれいな化粧砂利まで「砂利」という言葉でくくるのがもったいないほど色々な砂利があります。もちろん、それぞれに価格がかなり違ってきます。
砂利は、あなたのおの用途に合った砂利を選んで、そこから価格と相談・・・・となると思います。
我が家のの化粧砂利も、広範囲に敷いたせいもあり、けっこうな価格でした。
砂利は似たような雰囲気の砂利も色々ありますので、販売店や販売サイトを参考にベストマッチの砂利を探してみて下さいね。


庭と砂利庭と砂利敷き庭とガーデニングのリンク

トップページ

inserted by FC2 system